◆代表コラム◆No.131<再び再び余白です>

再び余白のお話です。

皆さん、どんな時にがんばりますか?
仕事とか勉強とかそういうまじめな事の時ですか?
例えば、くだらない事とかにもがんばれますか?

他人のために自分の時間とか使っても、損したって思わないでいられますか?
それとも、自分の貴重な時間を他人のために使うことにイラつきますか?

音楽の話になりますが、譜面を読むとき、
いかに音符と音符の間の行間みたいなものを読めるかが演奏家の力量なのです。

楽譜って作曲家の頭の中にある音楽を、音符というかなり制約のあるものに置き換えている。
だから楽譜の通りに演奏しても、作曲家が頭の中で描いているものとは全然違うものになる。

なので演奏家ってその音符を見ながら、
本当はどうだったのかな~って想像して発掘するお仕事。

その時勝負を分けるのが”余白力”
普段から余白を持って生活で来ている人しか楽譜ってちゃんと読めない。
くだらないこととか効率なんか求められないこととかを楽しめること、それが大切。

そしてそれって一番は日常生活、人との接し方で決まってしまう、
だから普段を大切にしよう!
余白を大切にしよう!
くだらないことに熱くなろう!

余白、大事大事

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード