flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.130<再び余白の話>

Category代表の・・・♪
コラムを始めたころの2話目とか3話目に書いたのだけど、余白って大事。

余白を持たず暮らす人が増えている。

例えば、仕事の就業時間終わったら、一分一秒を惜しんで帰る人。
例えば、授業ギリギリにきて終わったらすぐ帰る人、
例えば、コンサートや映画開演ギリギりに駆け込んで、終わったら余韻もぶった切って帰る人。
例えば、何かと何かを比べて1円でも割の良い方を選ぶ人。
例えば、効率ばかり考えて普通の世間話の時、時計ばかり見て会話に集中できない人。

そういう人は確かに時間を無駄にしないかもしれない。
そういう人は確かにお金をギリギリぴったり最低限しか失わないかもしれない。

でもね、なんの生産性のない世間話から人とのあたたかい触れ合いが生まれるかもしれない。
知りたかったことが思いがけず知れるかも。

でも何より大切なのは、人の話を聞くっていう行為。
聞くってことは面白い話だけではない。
でもコミュニケーションって基本自分のことだけでなく
人の言いたいことを一所懸命聞いて、相手を理解しようとする行為

余白のない人には無理である。
無駄を省きキッチキチの人生の人にはコミュニケーションは難しい。

そして人とコミュニケーションのない人生は貧しい。
豊かな人生はやっぱり人と作るものだと思う。

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment