◆代表コラム◆No.130<再び余白の話>

コラムを始めたころの2話目とか3話目に書いたのだけど、余白って大事。

余白を持たず暮らす人が増えている。

例えば、仕事の就業時間終わったら、一分一秒を惜しんで帰る人。
例えば、授業ギリギリにきて終わったらすぐ帰る人、
例えば、コンサートや映画開演ギリギりに駆け込んで、終わったら余韻もぶった切って帰る人。
例えば、何かと何かを比べて1円でも割の良い方を選ぶ人。
例えば、効率ばかり考えて普通の世間話の時、時計ばかり見て会話に集中できない人。

そういう人は確かに時間を無駄にしないかもしれない。
そういう人は確かにお金をギリギリぴったり最低限しか失わないかもしれない。

でもね、なんの生産性のない世間話から人とのあたたかい触れ合いが生まれるかもしれない。
知りたかったことが思いがけず知れるかも。

でも何より大切なのは、人の話を聞くっていう行為。
聞くってことは面白い話だけではない。
でもコミュニケーションって基本自分のことだけでなく
人の言いたいことを一所懸命聞いて、相手を理解しようとする行為

余白のない人には無理である。
無駄を省きキッチキチの人生の人にはコミュニケーションは難しい。

そして人とコミュニケーションのない人生は貧しい。
豊かな人生はやっぱり人と作るものだと思う。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード