flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆ 代表コラム◆No.122<夢は>

Category代表の・・・♪
最近読んだ本で夢についての話があります。

夢って「かなう」とか「かなわない」によって、
「持って意味があるのか?」みたいな問いになるかと思うのですが・・・。

極端にいえば「かなわないなら夢って持つ意味があるのか?」みたいに思ってしまう人とか居るのかもしれませんが、
その本によると、「夢ってそれをみて挑戦している行為が楽しい」らしく
「楽しい」時間や経験が大切であるということ。
そして、その「楽しい」のない人生ってつまらない、ということ。

それを読んで「なるほど~~~~」って思いました。

その本では「好きになった子は振り向いてくれない」だったり
「仕事もいつも成功するわけではない」だったり
トータルすると良いことばかりが多いという人生ではないみたいだけれど(人生というものは誰しも)

だけど、その「楽しい」は人の人生にはたくさん存在し得る
それは、夢を追うことによってだ。

夢はかなえるためにあるのだけれど、
その真の価値は「追う」という行為にある、ということなのだね。

ということで、じゃんじゃん夢追ってみよーって思ってしまいました。

視点を変えると楽しくなりますよね。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment