flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.119<歌の神様>

Category代表の・・・♪
舞台で歌っていると、歌の神様はいるな、と思う。
必死に磨き、努力してきたもののみ、手を取ってくれるのだと思う。
その曲を歌える幸せに感謝し、
その曲を自分を通して皆様に伝えさせていただけることに感謝し、
そこで無心に全力を尽くす。

私はいつも上手く歌えたかどうかは考えません。
それより、この曲が、この曲の素敵さをちゃんと伝えられたかな?と思います。

人の胸を打つような歌は、上手い歌だけではない。
上手くても人の胸を打たないこともある。

身も心も清くまっすぐに無心にしてそこに立ち、持てる力を尽くそうと思う。

今、5月28日のリサイタルに向け、準備中なのですが、
まだ全然カミカミなんですけど、曲に対する愛はいっぱいです。

そしてこの演奏会のために数多くの方々が私に温かい、そして感動的な言葉を下さり、
そして足を運んで下さるとおっしゃってくださいました。

その温かさと人のために尽力して下さる人間性に、幾度となく心打たれ、
自分の未熟さを知りました。
自分だったらこれほど人のために行動できるだろうか?
行動できる人間になりたいなと思います。

歌の神様が私に教えてくださることは音楽だけではない。
人のために心を尽くし行動できる人間性。
こんなことまで教えてくださる。
本当に歌をうたっていてよかった。

ブログを読んでくださっている、私と面識のない方々も
よろしかったrホールで私とともに過ごしていただけたら幸いです!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment