flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.115<感動をありがとう!>

Category代表の・・・♪
ソチオリンピック、終わっちゃいましたね。
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとうございました。

競技の数々を見ていて、敵は自分の中にいるんだなってつくづく思いました。
どの選手も素晴らしいのに、実力が出せないのは、
自分の心が恐れ、自分を疑ってしまうのでしょうね。
あんな素晴らしいアスリートのみなさんがそうなのだもの、
一般の私達なんでもっとなんだろうな。

自分が信じられなくなって、周りも信じられなくなって、
なんでも悪い方にとらえて不安になる。
その不安のままの感覚で意見をいったり、行動したりして、
周りが見えない不適切な行動になったりする。
周りを傷つけても、全く見えない、気付かない。

きっと人間ならだれでも、ましてや素晴らしいアスリートとかではない、
一般の私達なら、犯してしまう事ですよね。

でもアスリートの方たちは、逆の面もたくさん教えてくださいました。
自分を信じて集中して、きれいな心で全力を尽くす。
その姿を、幾度となく世界中の多くの競技者たちが見せてくださいました。

それで私たちも学びます。
自分を信じて、仲間を信じて、きれいな心で頑張れば、きっとなにかができるはずって!

人生は長い。でも一瞬一瞬の今の積み重ねだから。
今を大切に、できることを全力でやろうと思う。
そう思えること、思わせてもらえてること、感謝だな、と思う。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment