flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.114<変化こそ大切>

Category代表の・・・♪
毎日本当はいろんなことが刻々と変化しているのですね。

何かを変えるには勇気もいるし手間もヒマもかかるから、
人間はつい同じにしていたいって思うけれど、
例えば、川は流れて動いているから、いつまでもみずは澄み渡っているけど、
そんな川の水をバケツに汲んで置いておいたら、一週間で水はくさってしまう。

だから同じような「川」でいるためには、流れて動いて変化していることが大切なんだと。

とはいえ、急にくる変化に人は戸惑います。
けど「まあ、なるようにながれちゃえ~」と思いつつ、「だいたい、こうしていこうかな」と計画もする。
これは脳トレと思えば楽しめます。
「来たなー!負けないぞっ」ってポジティブに思うことは大切なのかな?

人間の脳って成長したり衰えたり、筋肉並みにおこるのだそうです。
自分の能力・脳力が10あるとしたら、11あたりを目指して、次は12、次は13とやっていくと
20にも30にもなることは可能なのだそう。
(いきなり10から14や30とかを目指す人はダメなんだそう)
逆に10あるのに7しか出さない人、そういう人は7に減っていくのだそうです。

人間はなまけ心があるから10から11にいくのも自分の意志ではいけないかもしれない。
だから何か頑張らないといけない事が自分の人生におこったら、感謝して頑張ろう!
成長のチャンス!!!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment