flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.112<方向は>

Category代表の・・・♪
方向は自然に決まる。
自分が思っている色々な考えの総合で決まる。

それはメインに思っている自分の意識がある考えだけでなくて、
でも思っていること、つまり無意識化の考えも及んでくる。

必死に”自分はこうしたい・・・なぜならば○○だから”と、
例えば一見優等生の答えを掲げても、
もしも心の中にズルい考えがちらほらあったら、方向はそれも交えた方向にどんどん進む。

逆に、特に”自分は何も考えてない”と思っていても
無意識下に思っている考えに導かれて方向は確実にそちらに進む。

人間だから、いつも迷ったりブレたりすると思うけど、
ブレる理由が本質でズルかったりすると、いくら迷っても道は良い所には向かわない。

人は日頃なんとなく考えている方向に進んでいく。

自分で”思いもかけない○○な方向に”と思っても、
きっと自分の中ではあった方向だったのかもしれない。

じゃ、どうしたら変な方向に行かずにすむのかな?と考えた時、ふと思った。

”自分が自分が”という考えだけでなく、
”自分と他者とそしてできたら社会にとって良いことを選ぶ"ようにしていたら、
そうそう変な方向に行かないと思う。

そうやって考えていたら、今年はすごい大作に挑む機会と出会った。

だからこの機会も最大限大切にチャレンジしていこうと思う。
自然と決まった方向だから・・・

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment