◆代表コラム◆No.112<方向は>

方向は自然に決まる。
自分が思っている色々な考えの総合で決まる。

それはメインに思っている自分の意識がある考えだけでなくて、
でも思っていること、つまり無意識化の考えも及んでくる。

必死に”自分はこうしたい・・・なぜならば○○だから”と、
例えば一見優等生の答えを掲げても、
もしも心の中にズルい考えがちらほらあったら、方向はそれも交えた方向にどんどん進む。

逆に、特に”自分は何も考えてない”と思っていても
無意識下に思っている考えに導かれて方向は確実にそちらに進む。

人間だから、いつも迷ったりブレたりすると思うけど、
ブレる理由が本質でズルかったりすると、いくら迷っても道は良い所には向かわない。

人は日頃なんとなく考えている方向に進んでいく。

自分で”思いもかけない○○な方向に”と思っても、
きっと自分の中ではあった方向だったのかもしれない。

じゃ、どうしたら変な方向に行かずにすむのかな?と考えた時、ふと思った。

”自分が自分が”という考えだけでなく、
”自分と他者とそしてできたら社会にとって良いことを選ぶ"ようにしていたら、
そうそう変な方向に行かないと思う。

そうやって考えていたら、今年はすごい大作に挑む機会と出会った。

だからこの機会も最大限大切にチャレンジしていこうと思う。
自然と決まった方向だから・・・

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード