flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.109<愛って大切>

Category代表の・・・♪
先日、不思議な気持ちになる飲み会に参加しまして・・・。

まず、「変な人だなぁ、くせのある人だなぁ」と思っていた人が、心に深い深い悲しみを抱えていて、
「なるほど、そういう行動になるのもうなずけるな」と思ったし、
「がんばれ!!」って思えて、その人が苦手でなくなったこと。

もうひとつはね、なんだか何の間違いもなく、きちんと接してくださるある人に、
ちょっと前からなにかわけのわからない違和感がうっすらあって・・・。
テーブルを囲んでお話しているうちに(数人で)「はっ!」と気づきました。

「きっとこの人は私のことあんまり好きじゃないんだ!」と。
なるほど、苦手だったり好きになれなかったりすると、
こんなに丁寧に接してくださっていても、相手に違和感が伝わるんだな~と。

もちろん、人の好き嫌いってあるから、全然良いんだけれど、
心の中にある気持ちって、何らかの形で伝わるんだな、と思いました。

kiの会の飲み会はいつも何も考えず楽しくて、
全員がお互い愛に満ち溢れている。

そう思うとkiの会の存在がありがたく愛しく、
楽しく過ごせる場があることに改めて感謝でした。

それから、その、私のことあまり好きではない人も、
きっと長い期間いやなことがあった時期があったり、
自分なりの考え方が固まっていったからこそ、
その結果私のことよく思えない、みたいな感情になったんだと思う。
きっときっとその人にも事情はあるのだと。

だからこそ、愛を心に持っていつも人を大切に思う習慣は大切。
いろいろな時にも、それでもみんなを大好きと思える私でいたいな。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment