flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.103<言葉は大切③>

Category代表の・・・♪
言葉って大切だな、とまたまた思いました。

今朝TVを観ていたら、官僚が匿名ブログですごい暴言を吐いていて、
内容がびっくりするほど心ない・・・

どうしてブログというネット上でそんなひどいこと言っちゃうのかな?
誰にも見られない日記に手で書けばいいのにな。
日記なら自由に書いていいのにって思ったんだけど・・・

いやいや、ちょっと待て!!
手で書く日記の中にも、キレイな言葉とキレイな心で満ち溢れているほうが、いいなって思います。

もちろんウソを書いちゃいけないけど、
心の中から素直に出る言葉が、キレイで暖かい方が絶対に良い。
自分から発生する言葉はすべて「自分」だから
たとえ未熟であっても、アホであっても、どこからみても美しい心を目指そうと思う。

きっときっと筋トレとかと同じなんだと思う。
自分に起こることすべてを心のトレーニングだと思って
良いことにはおごらず感謝し、
悪いことにも勇気と忍耐を持って積極的に挑む。

たゆまず、ずっとずっと続けて行けば、
心の筋力は上がっていくに違いない!

それにはきっと言葉って大切だと思う。

よい言葉を使っていこうっと

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment