◆代表コラム◆No.101<心は・・・>

心は見えないし、自分でもわからないときもあるけど、傷ついたり沈んだりもする。

同じものを見ても、人によって見方・感じ方は全然違う。
あとその人の「わかってる度」にもよって、同じものを見てもその理解は違う。

打たれ弱い人は主に周りが見えづらい傾向にある。
だから同じことを言われても、倍傷ついたり疲れたりする。

そして周りにいる人たちも、心って目に見えないから、
そのことによく気づいてあげられなかったりして、
適切な言葉もかけられなかったりして・・・。
なかなか打たれ弱い人を上手に救ってあげられなかったりする・・・。

心は年齢によって成長する人と後退する人がいる。
肉体の柔軟性と一緒で、ちゃんと鍛えていないと硬くなる。

心は顔とかと違ってシワができたり、たるんだりするのを
目で見て「ヤバっ!」とか思えないから、本当に危険だ。

そして何年もかけてつけてしまう考え方のクセも、
良いものなら良いけれど、悪いものなら取り返しがつかない。

たくさんの人と触れ合って、いろんな人の意見を聞き。いろんな考えに出会う。
自分の中にないもの、あってはならないもの、ないけれど尊重できるもの、
たくさんの考え方によって常に学ばねばいけないね。

心は見えないから油断できないよ!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード