flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.101<心は・・・>

Category代表の・・・♪
心は見えないし、自分でもわからないときもあるけど、傷ついたり沈んだりもする。

同じものを見ても、人によって見方・感じ方は全然違う。
あとその人の「わかってる度」にもよって、同じものを見てもその理解は違う。

打たれ弱い人は主に周りが見えづらい傾向にある。
だから同じことを言われても、倍傷ついたり疲れたりする。

そして周りにいる人たちも、心って目に見えないから、
そのことによく気づいてあげられなかったりして、
適切な言葉もかけられなかったりして・・・。
なかなか打たれ弱い人を上手に救ってあげられなかったりする・・・。

心は年齢によって成長する人と後退する人がいる。
肉体の柔軟性と一緒で、ちゃんと鍛えていないと硬くなる。

心は顔とかと違ってシワができたり、たるんだりするのを
目で見て「ヤバっ!」とか思えないから、本当に危険だ。

そして何年もかけてつけてしまう考え方のクセも、
良いものなら良いけれど、悪いものなら取り返しがつかない。

たくさんの人と触れ合って、いろんな人の意見を聞き。いろんな考えに出会う。
自分の中にないもの、あってはならないもの、ないけれど尊重できるもの、
たくさんの考え方によって常に学ばねばいけないね。

心は見えないから油断できないよ!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment