flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.100<どうでしょうか?>

Category代表の・・・♪
最近いろんな人と話していて「どうでしょうか?」と思ってしまうことがあります。

それは目的と結果が逆なのでは・・・?と思うことです。

20代、30代、たまに40代の女性とよくお話するのですが、
topicsの一番多い話題は「結婚したい」「子供がほしい」「仕事で成功したい」の3つです。

なんかよくわからないんですけど、
好きな人ができてその人とずっと一緒に居たくて「結婚したくなる」のではないの?
その人と心温かく一緒に暮らしてその結果「子供が授かる」のではないの?
自分の仕事を誠意とやる気を持って、汗を流してバリバリやってたら、その結果「成功」したりするのではないの?

どうも話を聞いていると、人知を超えたコントロールをしようとしている気がする。
30歳までに結婚とか、35歳までに出産とか、それまでに昇進とか・・・。

30歳までに好きな人と会えなかったら誰と結婚するの?
35歳までに子供が生まれなかったら不幸なの?
それまでに思っているポストについていないと残念なの?

その人は大好きな人と結婚したら、その彼にどんなことをしてあげようかな!って考えないの?
子供が生まれたら、子供にいっぱい何してあげようかなとか、いっぱい一緒の時を過ごそうって思わないのかな?

人がコントロールできることは少ない。
でも、今与えられていることは自分のお題だと思う。
感謝して必死に生きようと思うよ。

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment