flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.096<言葉がこんなに大切とは②>

Category代表の・・・♪
日本人には日本人のやり易さとか独自の感性があると思う。

欧米両方に住んでみて、
自分が日本で基本的に当たり前と思う常識が全く通用しない時がある。
どちらがよいという問題ではないが、
その国その国、その国民その国民に合った形がある。

日本はまわりを海で囲まれた島国、
異文化が混ざるチャンスは他国よりうんと少なかったと思う。

海外に出た人とかが海外独特のビックマウスな発言をしているのを聞くと心配になる。
スポーツ選手だったり、○○市長だったり、政治家、文化人だったり。

その人に勢いがあるときは”すごいすごい”ってついていくのが日本人。
でも少しでもそうでなくなると、日本人は基本、謙虚を尊ぶ国民性、
一転叩きまくって”嫌い”ってなっちゃう。

だからビックマウス発言って、やる方は気持ちいいけど、
この国ではリスクが高く、政治家なんか命取りである。

心の中に人に伝えたい大切な思いや志がある人は、
相手にきちんと伝わる表現方法で伝えてほしい。
そうでないと、すごく大切なこと、
例えばこの国の将来とかについてのことが、伝わらなくてはならない形で伝わらない。

言葉は大切。
話す方も聞く方も心があるからちゃんと話そう!!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment