flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.094<言葉がこんなに大切とは。>

Category代表の・・・♪
どう話すか、どういう話し方で話すかが、とても大切だと思った。

だって、話してる話し方の人になっちゃうから・・・。

人間って本当に不思議で大きな事言ったり、
人が物事に対して上から目線で話したりすると、なんか気持ちいい。
だからどんどん横柄にものを言って、横柄な人になっていっちゃう!

それと同じで、ネガティブな事言って、
自分はダメだ、自分はイケてないって否定して自分をいじめることも
実は人は気持ちいいみたい。
そうしてだんだんつらい人になっていく。

バランスの良いところに収まるって、本当に難しいし、
すごく知能がいると思う。

私はやっぱり普通が良いなって思う。
人に対してはいつも対等で相手を尊重し、自分の事も卑下しない。
どんなときにもいじけない。自分を大切にする。

そのためにも普段使う言葉や、発言する内容、
すっごく大切だと思う。

いつもできるだけ美しく前向きな言葉を話したいと思う。

沢山の事件や悩みがくるけれど、
それをどう対応して選んでいくかは、一人一人の価値観。

それを決めていく大切な言葉。しっかり話そう!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment