◆代表コラム◆No.091<どれを無駄と考えるか?>

最近読んだ本や記事の中に、偶然無駄に関する一節があったので書きます。

「たとえ遠回りでも必要だと思うことは飛ばしてはいけない。
後で必ず使えるものが出てくる」
これは、指揮者 西本智美さんの恩師のことば。

「人生には”なくてはいけない無駄”がある」
これは都知事の猪瀬直樹さんのことば。

私も最近考えるんです。
たとえば、趣味やスポーツや人との交際などにかけるお金は無駄?それとも必要?

もし限られた時間やお金、体力を使うとしたらどこに使いますか?

これって考える期間の長さによるんだろうなって思います。
目先のことで考えれば、これらの人生の楽しみとか、健康とか、人とのふれあいとかって
何になるのかわからないって判断しちゃう人もでると思う。

けれど長い人生って考えたときに、
楽しくない時間が長い人生はつまらないし、
健康を失うことの恐ろしさ、そしてそのまま生きることの虚しさは、考えただけでせつなくなります。
ましてや、楽しく会話できる友人・仲間のいない人生なんてとてもつまらない。

お金に換算できないことだって実は無駄ではないのだ。
心豊かな人生を送るためには、大切なものが何かを見極め、そしてそれを手放してはならないと思う!!!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード