flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.091<どれを無駄と考えるか?>

Category代表の・・・♪
最近読んだ本や記事の中に、偶然無駄に関する一節があったので書きます。

「たとえ遠回りでも必要だと思うことは飛ばしてはいけない。
後で必ず使えるものが出てくる」
これは、指揮者 西本智美さんの恩師のことば。

「人生には”なくてはいけない無駄”がある」
これは都知事の猪瀬直樹さんのことば。

私も最近考えるんです。
たとえば、趣味やスポーツや人との交際などにかけるお金は無駄?それとも必要?

もし限られた時間やお金、体力を使うとしたらどこに使いますか?

これって考える期間の長さによるんだろうなって思います。
目先のことで考えれば、これらの人生の楽しみとか、健康とか、人とのふれあいとかって
何になるのかわからないって判断しちゃう人もでると思う。

けれど長い人生って考えたときに、
楽しくない時間が長い人生はつまらないし、
健康を失うことの恐ろしさ、そしてそのまま生きることの虚しさは、考えただけでせつなくなります。
ましてや、楽しく会話できる友人・仲間のいない人生なんてとてもつまらない。

お金に換算できないことだって実は無駄ではないのだ。
心豊かな人生を送るためには、大切なものが何かを見極め、そしてそれを手放してはならないと思う!!!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment