flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.088<見えない何かが・・・>

Category代表の・・・♪
目に見えないけど、すっごく大切なことってけっこうあると思う。

人を好きになったり、何かを居心地良いと感じたり、
心がジーンときて涙出そうになったり、笑いがとまらないくらい楽しくなったり。

これって全部、目に見えないけど、人間ってこういうことのために生きてるんじゃないのかな・・・?

だから赤ちゃんや子供に注がれる無償の愛情や時間、
抱きしめたぬくもりとかって、目には見えないけど赤ちゃんの心の栄養となっていくんだね。

先生が生徒にかける言葉や教育も同じかもね。

お料理のラストに愛情をふりかける、とかも。
(けんかしたときや怒っているときって辛くなったりするんだって。)

お母さんや奥さんがかける”いってらっしゃい”の一言の中にも
「一日無事で元気にがんばってほしい」という願いがこもっているし、
人が人に向ける心からの笑顔にもアゲアゲパワーが入っている。

私は歌もすごく心をこめて歌うべきだと思う。
もちろん、技術的・学術的・文化的な努力はすべてしたうえだけれど、
最後に曲に対して、作曲家に対して、お客様に対して、そして自分に対しての
愛と感謝をのせて、心をこめてうたう。
目に見えなくてもきっと心には届くだろう。

だから目に見えないからと言って決しておろそかにしてはいけない。
大切なものはたいてい目には見えない。
どこを大切に生きていくかって、すごく大事!
だってそうしてきたように、人はなるから・・・!!!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment