flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.080<すごいメンタル>

Categorykiの会
TVで全豪オープン(テニス)の試合を毎日やっているのを、毎日録画して夜中に見てるんだけどね、
プレーもさることながら、メンタルがすごすぎてしびれまくってます。

特に男子の試合はフルセットまでいくと最後はタイブレイクにいかないで、
6ゲーム以降2ゲーム差がつくまで永遠に試合は続きます。
ひどいときは5時間を超えます。
その間選手はトイレも2回しか行っちゃいけないし、
メディカルのマッサージみたいな休憩をあとはとるくらいしか休めない
(あ、ちなみに審判とかラインズマンとか、トイレいけないのかもしれない・・・大変・・)

それでもってスーパープレーの連続で、そのプレーにも感動するのだけれど
5時間とか続く試合って、プレーのすごさだけでは5時間とかの試合になったりしなくって、
ものすごい根性と執念で絶対に勝つって強い気持ちがないと無理。

”絶体絶命のピンチ”なときもものすごい勇気で攻めまくる。
きっと身も心もボロボロなのにふりしぼって・・・

あんなに強くて勇敢なメンタルってどうやったら持てるのだろうか。

そのすごさにただただ感動して尊敬して拍手して応援してしまう。
(もうどっちもガンバレ的に・・・)

本当の美しさ、本当の豊かさは楽してハンパしてたんじゃ感じることもできないんだなって。
汗して努力して頑張って苦しんだり笑ったりいっぱいしてつかんでいくんだなって。

しかし素晴らしかったよー!


代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment