flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.079<まさかの老化>

Category代表の・・・♪
今読んでる本が”老化は体よりまず感情からくる”みたいな内容の本なのです。

なんで感情からくるかというと、前頭葉が委縮するからなのですって!
前頭葉が衰えると思考が単純になってアレがやだコレがやだみたくなるらしく、
なおかつキレやすくなるらしい。
脳内神経物質のセロトニンも減少するからなんだって。

それでもって急にワーって涙がでちゃったり、怒ったりと・・・
これを感情失禁っていうらしい・・・

それでもって時間の消費感覚がルーズになって
長い時間ダラダラしちゃったり、めちゃくちゃスケジュール詰めてしまったりとなるらしい・・・

多分ざっくりまとめていうと、見た目すごくわがままみたいな感じになるらしい・・・

だから”あの人、わがまますぎるんじゃない?”とか”ひどすぎるよねぇ~”みたいな人は、
実はわがままとかひどい人とかいう以前に老化かもしれない可能性あるみたい・・・
脳の委縮・・・・

でね、40代はもう人によっては始まっているらしい。
というか30歳がターニングポイントみたいで、そこから委縮の道に行く人と
アンチ委縮に行く人に分かれるみたい。

アンチのコツは面倒くさがらないこと、新しいことにチャレンジすること、
楽なことばっかりしないこと、笑うこと、なんだって。
あと団体行動がちゃんとできる協調性をもつことなんだって!

アンチ大事だねー!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment