flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.076<教えること>

Category代表の・・・♪
教えているとなぜか私が学ぶ。
教えるって全くもって上からの行為ではない。

レッスンをしていると、たくさんのポイントを私が知ることになる。
いろいろなタイプのいろいろな長所や短所のある生徒さんたちが、私に膨大な物事を教える。

そのことによって成長させてもらっているのは、実は私のほうなのかもしれない。
その上、お弟子のみんなは見事に成果を挙げて私を喜ばせてくれる。

だから、心からの感謝と豊かな愛情で稽古に臨んでいこう!
もっともっと献身の心で誠実に接していこうと思う。

時には心が折れるような悩ましい局面に遭遇することもある。
ヘトヘトになってしまうこともある。

でも人生は良いことばかりではなく、ハードなことからも学ぶべきことはたくさんあって、
それを謙虚に学ぶことも人として受け入れないといけない大切なこと。

教えるという仕事をしているということは、それらすべてが含まれているということ。

自分が丸ごとすべて引き受ける覚悟がなければ、
真の意味での教える仕事は成立しない。

こんなに学ぶ機会をいただいている”教えるということ”を大切にして
もっと努力していこうと思うよ。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment