flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.075<自由な発想>

Category代表の・・・♪

今、読んでいる本がとってもおもしろくって
いかに自分の考え方が常識に縛られているかを気付かされました。

物事は、時間と作業量の関係で、ただやらねばならない量を黙々とやっていると時間が絶対に足りない。
だから普通の発想でいくと、超人やすごい有能な人のみが事を成し遂げられるということになる。

では、私たち一般人はあきらめるべきか?

いいえ、発想をうーんと転換して、捨てるべきところは思い切って捨てて、
やるべきところ、つまりやることによって一番有効なところを伸ばす。
しかも無駄に時間や労力を使って練習しない。
しぼりにしぼって集中してちょっとだけ練習する。
そのことによって、変なくせはつかないし、本番にきちんと正しいことを反映させられる。
そのためには、考える、工夫する、自分なりの理論を確立する、

従来の常識ややり方をうんと超えたやり方でやらないと、
何も新しく変わっていかないし、成果もあがらない!

みなさん、自分の考えに凝り固まっている場合じゃないし、自分のことばっかり言っている場合ではない。

自由な柔軟な発想で自分自身の未来に着手し切り開いていかないと、
人はずーっと満足いかない人生を送ることになる!!!

そんなの嫌だー!



代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment