◆代表コラム◆No.074<ギリギリはいかん!>

やっぱり、余裕というか余白が無い生き方は、
他人に迷惑をかけてしまうと思う。

なんにしたってギリギリはいかん!
だってお金がギリギリだと本当に大切なものに使えないし。
時間がギリギリだと人を待たせたり、はたまたイライラしたりして怒りっぽくなったり、
準備がギリギリだとよい仕事ができないし、
心がギリギリだと人を傷つける。

って書いてみて、ハッと気づきます。
「じゃ、ギリギリの状況つくんなきゃいいんじゃん!!」って。

お金がギリギリになりすぎるまでつかわなきゃいいんだし、
時間はスケジュールに余裕を持たせるようにコントロールすればいいわけだし、
準備は早くすればいいんだし、
心はどうやったら豊かでいられるか考えればいい。

なーんだ、全部自分でなんとかできるじゃん!
あとはやるかやらないかだよね。

”とか言ってもできない!”と言ってるそこのあなた。
欲望のコントロールができなさすぎです。
向上心と欲望は全く違う。

向上心は持っても素晴らしいし成長するけれど、
欲望から得られるものは一時の快楽だけ・・・。
欲望は多少はコントロールしなければ無限に沸いてきて、
人を翻弄しすぎる。

だからギリギリの状況を作らないように、人は努力しないといけない。
そうでなければ沢山の人を傷つけるし、豊かな心で生きられない。
そんなのつまんない!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード