flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.074<ギリギリはいかん!>

Category代表の・・・♪
やっぱり、余裕というか余白が無い生き方は、
他人に迷惑をかけてしまうと思う。

なんにしたってギリギリはいかん!
だってお金がギリギリだと本当に大切なものに使えないし。
時間がギリギリだと人を待たせたり、はたまたイライラしたりして怒りっぽくなったり、
準備がギリギリだとよい仕事ができないし、
心がギリギリだと人を傷つける。

って書いてみて、ハッと気づきます。
「じゃ、ギリギリの状況つくんなきゃいいんじゃん!!」って。

お金がギリギリになりすぎるまでつかわなきゃいいんだし、
時間はスケジュールに余裕を持たせるようにコントロールすればいいわけだし、
準備は早くすればいいんだし、
心はどうやったら豊かでいられるか考えればいい。

なーんだ、全部自分でなんとかできるじゃん!
あとはやるかやらないかだよね。

”とか言ってもできない!”と言ってるそこのあなた。
欲望のコントロールができなさすぎです。
向上心と欲望は全く違う。

向上心は持っても素晴らしいし成長するけれど、
欲望から得られるものは一時の快楽だけ・・・。
欲望は多少はコントロールしなければ無限に沸いてきて、
人を翻弄しすぎる。

だからギリギリの状況を作らないように、人は努力しないといけない。
そうでなければ沢山の人を傷つけるし、豊かな心で生きられない。
そんなのつまんない!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment