◆代表ラム◆No.072<感性は>

感性は磨いていないと劣化する。
それは専門分野に対しても、人とコミュニケーションする感性も、なにもかも。

何年かぶりに会う人と会うと、
その人がすごく成長していて魅力的になっていることもあるけど、
劣化していて驚くこともある。

”人間だから、人生いろいろだから、たまたま調子悪い時もあるさ”って思います?

いやいや、人間って少しずつ頑張っていて、やっと同じ位置を維持できるようで、
成長するためには結構頑張らないとそうはならない。

だから成長できている人は、黙って頑張っている。
で、ダメな人は結構頑張っている人を口とかで攻撃しつつ、
”あれはできない、これはできない”といつもできない理由を言って行動しない。

でもそんな場合じゃないんだよ。
すべての感性は常に磨いていないと劣化する。

年齢を重ねればそれだけ知識や味わいが増えるって話は
頑張ってきた人にのみ言える話であって、
ただ年齢を重ねただけでは、ただ老けて劣化するだけなのだ。

たとえば赤ちゃんや幼児の感性はすごい!
それと今の自分を比べたって、そのもののパワーは彼らにはかなわない。
年をとるごとに生命力パワーみたいなものは減っていく。

今思っている”○○しにくい””○○したくない”は、
もしかしたらただの劣化の結果かもしれない。

だから体も心も磨いて感性を保とう!
幸せに生きるために!!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード