flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.070<環境こわい!!>

Category代表の・・・♪
人ってその人自身の資質とか大切だと思うけど、
身を置く環境ってそれと同じ、いや、それ以上に大切かもしれない。

自分の回りの人がみーんな心優しいあたたかな人々だったら、
自分にも心優しいパワーが乗り移って心優しくふるまえて考えられる気がする。

逆にギスギスしていたらギスギスパワーにやられる可能性が大きい。

それが5年10年と積み重なると、そんな人格になっていくし、
そんな方向へ歩いていってしまう。
そんな環境が、もし、立派な看板下がっているようだったら、
そこに入っちゃう人もいっぱいいるだろうし、
「おかしいなあ」と思っても、そこから離れるのが難しくなるんだろうな。

でも、そんなとこにいて、そんな風になっちゃうほうが恐いよね。

もっと恐いのは、そんな風になっちゃって、結構な時間たっちゃうと、
固まっちゃって、もう修正できなくなっていくこと。


だから環境って恐い!!


私は心あたたかい人達とたくさん接して、心からの感動や感謝をいっぱい学びたい。

自分が選んでいられる場所だけは心豊かな人達が集う場所を選びたい。

そして、自分も良い環境を人に与えてあげられるような人間の一人になれたらいいなって思う。


代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment