flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.068<生きるってさ>

Category代表の・・・♪
ちょっと大きく生きますが、人間が生きていくための目標と言いますか、目的は、
多分”幸せになること”なのだと思います。
だから、よりよく生きることが大切でそのため手段として、
人それぞれいろんな職業とか役割につくのだと思います。
だからお医者さんだったり、先生だったり、スポーツ選手だったり、
人それぞれの色々な役割を通して、
その役割を向上させ進展させることを通して、
自身を成長させていくのではないでしょうか?

それは、でも幸せになることが目的だから、
やっていることや、それをやった結果幸せを感じることが、重要なのだと思います。

しかしながら、人はたまに、幸せになるための手段である役割のほうを、
人生の目的に据えてしまう時がある。
そして、その役割になりきること、完結すること、完璧であることにこだわりすぎて、
苦しんで苦しんで不幸になりかけてしまうこともある気がする。

そして、そうなっている時間が長いと、
その人の人格はそういうふうに形成されていく。
結果、幸せとは遠くなってしまう・・・。

私は今、歌を歌うことを仕事としているけれど、
歌をうたうことを通して、歌を学び表現していく作業を通して、
自分自身を磨くのだと思っている。

よりよく生き、より心豊かに、清らかに色々な事に接し、
周りの人たちを笑顔にする。
これが私の”幸せになる”ための生き方なのかなって思う。

だから真剣に仕事はするけれど、
仕事の向こうの目的を見失わないよう生きようと思うよ。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment