flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.067<判断力>

Category代表の・・・♪
宇宙飛行士って言うまでも無く判断力がとても大切らしく(命にかかわるもんね)
その訓練をものすごくするのだそうです。

でも、どんなに訓練で鍛えても最後の判断は”人の力量“なんですって。
宇宙飛行士の山崎直子さんは語っていました。

判断の難しさって、解のないところに答えを見つけていかないといけない所なのだそうだ。
「自分はなぜそうするのか」と自分に問いながら、力をつけていくしかないのだそうだ。

たしかに宇宙飛行士の判断ほどガチじゃないとしても、人生にも沢山の判断をする場面って訪れる。

宇宙飛行士ができるんだから私たちも判断力を鍛えていくことができるんじゃないのかな?

宇宙飛行士ほど危険じゃないけど、
人生の判断のときも宇宙飛行士のように心身共によいコンディションで臨むことも大切なのかな。

そういえば、宇宙飛行士の採用の試験の中に不思議な質問ぎっしりのテストがあるらしい。
例えば、桃太郎と浦島太郎ならどっちが好きか?とか・・・

そういう所から思うに、人ってそのメインな活動に関わる知識や勉強だけでなく、
その他のふとした思考パターンや行動が、いろんな物事を決定付ける要因に多分になっているんだなって・・・

人間はその人の持っているものの全てでその人は形成されている。
良い所も悪い所もひっるめてその人!それ全部に認めてまるごと愛情こめて人と付き合おうって

これが今の私判断


解は無いと思うけどきっとあってる!!!


代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment