◆代表コラム◆No.062<教養って?>

大人になってみて、
本当の意味での教養のあって、知的できちんとしている人って
素敵だなーって思います。

教養って・・・
私が思うに、本で読んだり講座で学んだりするだけでなくて、
経験と実践が伴っているってこと。

でも、まずは勉強とか知識の前に、
人として心をきちんとつくしてふるまえるかが大切かな。
あいさつがきちんとできる、お礼をきちんと言える。
悪かったら素直に謝れる。手をかけたきちんとした食事をとる。
そこそこ整理整頓できる。健康でいる。笑顔でいる。
他人に思いやりが持てる。

その上で、頭でっかちでなく、実技が伴なった教養を持ちたいな。

たとえば、10代、20代前半くらいまで、「女磨き」みたいな感覚、
女子ならだれでも持つと思う。
外見、内面を磨いて「いい女になろう!」みたいなやつ。

でも、20代も後半すぎたら、まして30代、40代、50代・・・
といったら、女磨き、男磨きを超えて
「人間磨き」をしていこう!
女としてとか男としてじゃなくて、「人として」
よい、心の豊かな人間を目指していこう!

教養も「人間磨き」を見据えた教養を身につけていきたい。
教養を身につけることによって、自分も幸せになり、
なおかつ、他人を喜ばすことができたら、
きっとその時、教養のある素敵大人になれるんだろうな。

うん、がんばっちゃおう!!

代表 山下美樹

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード