flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.061<ありがとうございました>

Category代表の・・・♪
8月19日(日)港北公会堂にて"愛するこどものうた6"が無事に終わりました。
沢山のお客様にいらしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

思えばこのコンサートは3年前に
「子育て中のママたちに少しでも安らぎをお届けできたら」という気持ちからスタートしました。
赤ちゃんを持ったママたちは、とりわけ新米ママは24時間心も体も神経も赤ちゃんに捧げて、
自分のことは二の次で愛する我が子を育てます。
でもママも人間。ほんのひとときでも、子連れでは行けないような
きちんとしたクラシックコンサートを聴ける機会があってもいいじゃないか、と思います。

そして、親子で仲良く聴けてしかも本物のきちんとしたクラシックであること、
美しい響きであることにこだわりました。
それは、ママたちが癒されれば子供たちにも幸せが伝染するからです。
子供たちってママが大好きなので、ママが「良いなー!」って思うものを子供たちも好きになります。

赤ちゃんや子供たちは、今すぐクラシック音楽やハーモニー、
いろいろな楽器の響きのすべてを理解する訳ではないけれど、
美しいものが何かってことを知り、美しいものを美しいって将来ちゃんと感じられて、
ちゃんと言えるための種まきができるのではないでしょうか。

大人であるパパやママには音楽の素晴らしさを楽しんでいただき、
子供たちにはゆっくりとゆっくりと本物を味わう目と耳を育むお手伝いができたら良いな、と思います。

すぐに完成するものはすぐになくなってしまいます。
愛する子供たちには時間をかけて感性を豊かにしていってほしいと思っています。
そのために、kiの会はもっとがんばろうと思っています

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment