flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.056<変われる人・変われない人>

Category代表の・・・♪

個人差はもちろんあると思うのですが、
年配の人程、考え方が固まっていて考え方を変えたりしない傾向にあるかと思います。
(もちろん、すごーく頭の軟らかい年配の方もたまにいらっしゃいます。)

なので、一歳でも若い時にいろんな人に出会い、いろんな体験をし、
いろんな考え方を吸収しておかないとだんだん吸収力が落ちてしまう。

しかし、最近思うんですが、
若くても年配顔負けに固い頭の人っていっぱいいるんだなって・・・。
確かに若くても自分の好きなようにしか生きてこなかった人って・・・つまり、
年配の人の頭と同じ頭の使い方してきた人ってやっぱり変われないんだなって。

だから、年配年配っていうけど、年齢じゃなくて
頭かたい生活歴○○年って考えるべきなのでしょう。

人間の生き方に、”こう!”っていうのはなくって、
その方がよければすぐに”変われる”頭のやわらかさと、
変わらずつらぬかなければならない面もある。
それって正しいバランスで”軟とつらぬき”があればよいけど、逆の人もよく見る・・・。

でも見てると、逆の人のほうがチョイスがうんとお手軽な気がする。
逆の人のほうが楽だから、そんな人が多いのかも・・・。

だたね、そんな人っていつ見ても困っている感じです。

自分はいつも変われる人でいたいなと思うし、
自分の考えなんて完璧ではいのだから、
いつもより良くなるために自分をずっとずっと変えていこう!
という信念を変わらずもっていこーっと

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment