◆代表コラム◆No.054<疲れてますか?>

子供の頃、小学生の頃です。
私、本当にアホっぽいのですが”疲れる”という状態を理解していなかったのです。

体育で校庭とかを10週くらいするマラソンの授業で、
なんだか苦しいような苦しくないような、全身が大働きして、
多分乳酸とかもたまっているような状態(たぶん疲れている状態)を、
”あー、なんだろう、これー”って思ってたのを覚えています。

頭の中で、疲れている=そういう状態、という回路がなかったんだと思います。
だから、結果疲れていなかったのです。
(アホっぽいねー)

では、いつから疲れるようになったかというと
疲れる=そういう状態+精神的にも、これ有効、
という回路が出来上がったとたん、
”疲れるわー”っていうことになりました。

最近なんて、なんかあると”疲れてるのかも・・・?”とか思ったりするし、
または、人に言われたりするので
すぐに”疲れたわー”って思ってしまいます。

だから半分は脳の問題なのかな?

ま、もちろん小学生の時より年はとってる訳だから、
疲れは早く来るのかも知れないけれど、
もしからしたら実際来るより早く、疲れた認識は来ちゃっているのかもしれない。

疲れたから疲れたと思うのか、疲れたと思った所から疲れが来るのか・・・。

うーん、深いね・・・。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード