flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.053<実は誰もだまされないかもね・・・>

Category代表の・・・♪
口から出てる言葉って、自分の本心といろんな事情で違っている人っているけど、
自分は言っているうちに「そうなんだ」って思いたかったり、
「そうありたい、そうでないと困る」って思い込んでいるからそうなったりするけど、
実は他人は「ウソだー!」って思ってしまうのかもしれません。

意外に人はだませない。どんなキレイな言葉や態度でも、
「何か変だな・・・?」というのが伝わってしまって「信用できない・・・」ということになる。

だからね。
普通に思ったことを正しいマナーや思いやりを持った心で言葉にしたほうが、
コミュニケーションってうまくいくのだと思う。
他人にどうにか思われるのが怖いっていう人・・・。
仕方ないよ、他人の思う思い方は自分のコントロールにはないんだから。
それより怖いのは、自分のちゃんとした意見・気持ちがちゃんと伝わってなくての誤解。
自分の意見がちゃんと伝わって、その上で相手に悪く思われるなら、いいと思う!

だって、みんな自分の価値観を個々に持っているのだから。

でもでもでも、これらの事ふまえた上でも、
やっぱり思っている本心をいつも人に伝えるって事を習慣にした方が、
人は幸せになれると思う。

きっと理屈じゃなくて、
お腹の中をパっと見せてくれる人の方が、人は好きなんだと思う。

私もそんな人のほうが、不器用でも好きです

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment