flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.052<どんな時が喜びだろうか?>

Category代表の・・・♪
何している時が一番楽しいですか?

何してる時、一番楽しくて嬉しいかなーって考えるといろいろあるけれど、
何かをやって、それが進歩していたり上達したっていう実感があるとき、
嬉しいなーって思います。

この、何かを学んで向上することに喜びを感じるのって、
人間だけに与えられた感情なのだそうです。

確かに、歌をがんばって練習して、
できないところがどんどんできるようになったり、上手くうたえたりすると、
すごーく嬉しくなります。

みんなのレッスンをしていても、
みんなも進歩を感じている時、とても笑顔がいっぱいでる。
人はそういう風に作られているんですね。

じゃあ、やっぱりその喜びを、たくさんたくさん感じられるような生き方をしていけば、
人生ずっと楽しいんだなって思います。

仕事でもいい、趣味でもいい、スポーツでもいい。
けっこうまあまあ一生懸命にやって、成長を実感し続ける。
そうすれば喜び多い人生になるのかなーって思います。

逆に、何もしなかったり何もがんばらなかったりすると、
楽だけどつまらないかもしれません。

がんばって成長を実感とかいう生き方をしていると、
何か悪いことおきても前向きに受け入れられる気がする。

まあ、とにかく楽しいと感じられる時を多く持てるように、
いろいろと大切にしていこうと思う

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment