flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.036<環境が人をつくる?>

Category代表の・・・♪

同じものを見てても、人それぞれが感じ方が全く違う。
ほんとうに人間百人百様、よく言ったものだ。

人それぞれ個性があるのは良いとして、
あまりいつも悪くとらえる傾向の人・・・ちょっとどうかと思う。

っていうか、その人を好きとか嫌いとか言う前に
その人の周りの環境はどんなだったんだろう・・・?と考えてしまいます。

小さいとき、そんな風に考える体験の素があったのかな?
大きくなってから何度も心折れる体験したのかな?
そして今の環境が殺伐としているのかな?

でもさ、神様はきっと今でもヒントをくれ続けていると思う。
行っちゃダメな方へ行くとすごくやりづらくなったり、上手くいかなかったり・・・

確かに悪いほうに行きつけていると、アンテナの感度が鈍っている傾向にあると思うので、
なかなかキャッチは大変だと思うけど、
良いほうに行きつけていると「虫の知らせ」くらいの高感度で不調を察知できる。

良い環境に身を置くって、もしかしたら一番大切なことなのかもしれない。
美しい豊かな心の持ち主の側にいれたら、自分もきっとそれを学ぶだろう。
そしてそんな豊かな人たちは、沢山の学びと成長を私達にもたらしてくれるはず。

とにかくアンテナ磨いて、必死で「豊か心ポイント」を探すよ。必死に!!!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment