◆代表コラム◆No.036<環境が人をつくる?>


同じものを見てても、人それぞれが感じ方が全く違う。
ほんとうに人間百人百様、よく言ったものだ。

人それぞれ個性があるのは良いとして、
あまりいつも悪くとらえる傾向の人・・・ちょっとどうかと思う。

っていうか、その人を好きとか嫌いとか言う前に
その人の周りの環境はどんなだったんだろう・・・?と考えてしまいます。

小さいとき、そんな風に考える体験の素があったのかな?
大きくなってから何度も心折れる体験したのかな?
そして今の環境が殺伐としているのかな?

でもさ、神様はきっと今でもヒントをくれ続けていると思う。
行っちゃダメな方へ行くとすごくやりづらくなったり、上手くいかなかったり・・・

確かに悪いほうに行きつけていると、アンテナの感度が鈍っている傾向にあると思うので、
なかなかキャッチは大変だと思うけど、
良いほうに行きつけていると「虫の知らせ」くらいの高感度で不調を察知できる。

良い環境に身を置くって、もしかしたら一番大切なことなのかもしれない。
美しい豊かな心の持ち主の側にいれたら、自分もきっとそれを学ぶだろう。
そしてそんな豊かな人たちは、沢山の学びと成長を私達にもたらしてくれるはず。

とにかくアンテナ磨いて、必死で「豊か心ポイント」を探すよ。必死に!!!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード