◆代表コラム◆No.044<学ぶのだ!>


なにか苦しい状況だったり、迷っていたり、困っていたりする事があって、
「どうしたらいいだろう?」って考えるとき、動けず立ちすくむ時、
助けになるのは新しい発想との出会い。

上野千鶴子先生の言葉を借りるとすると「突然頭の天井がポーンと抜けるような感覚」、
物事がわかった瞬間のすっきり感。

これに出会うためには学ぶのだ!新しい発想と出会うために、ひたすら学ぶのだ。
だけど学ぶという中でとても大切なのは、自分の「これだっ!」と思う感覚。

偉い人が言ったからとか、有名な人が考えたから、とか全く関係ない!
無名な人だったり、はたまた子供や、時には悪人が語る言葉の中に、真実は潜んでいるかもしれない。

どれが本物かを見極めるために、常にアンテナを磨き、両目を開き、耳を澄ませる。
自分が知っている小さな世界の中だけで判断したり苦しんだりするのは、怠慢なのかも知れません。

これってきっと終わりがなくって、一生ずっともっと新しい事、もっと素敵な事を求めて学ぶ。
きっとこれが生きていくって事なのかな?

どんな人にも絶対に平等に与えられている、学ぶべきそれぞれの課題。
「私は人一倍○○が苦手」とか「○○ができない体質だ」とか言わないで、学んだもん勝ちです!
だって学ばなければ、何も始まらないから!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード