flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.044<学ぶのだ!>

Category代表の・・・♪

なにか苦しい状況だったり、迷っていたり、困っていたりする事があって、
「どうしたらいいだろう?」って考えるとき、動けず立ちすくむ時、
助けになるのは新しい発想との出会い。

上野千鶴子先生の言葉を借りるとすると「突然頭の天井がポーンと抜けるような感覚」、
物事がわかった瞬間のすっきり感。

これに出会うためには学ぶのだ!新しい発想と出会うために、ひたすら学ぶのだ。
だけど学ぶという中でとても大切なのは、自分の「これだっ!」と思う感覚。

偉い人が言ったからとか、有名な人が考えたから、とか全く関係ない!
無名な人だったり、はたまた子供や、時には悪人が語る言葉の中に、真実は潜んでいるかもしれない。

どれが本物かを見極めるために、常にアンテナを磨き、両目を開き、耳を澄ませる。
自分が知っている小さな世界の中だけで判断したり苦しんだりするのは、怠慢なのかも知れません。

これってきっと終わりがなくって、一生ずっともっと新しい事、もっと素敵な事を求めて学ぶ。
きっとこれが生きていくって事なのかな?

どんな人にも絶対に平等に与えられている、学ぶべきそれぞれの課題。
「私は人一倍○○が苦手」とか「○○ができない体質だ」とか言わないで、学んだもん勝ちです!
だって学ばなければ、何も始まらないから!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment