flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.039<子供おばさん>

Category代表の・・・♪
子供の頃って大人は心身共に大人だと思っていたし、
多分今の現代の大人より、昔の大人の方が、
心が大人(考えて見れば見た目も昔の大人の方が普通に大人だ)だと思う。

しかしながら、今、いろんなところでいろんな方たちと会うと
その中にまざらに混ざっています。「子供おばさん」

30歳とかをすぎているのに、ま、中には50代とかにもしっかりいる。
年齢いっているのに中身がびっくりする程幼い方。
「ギャー!!」って言いたくなるのは、そういう方たちが、
時たまパワーのあるお立場にいるとき。
その「ちょっと待たんかいっ!」と言いたくなるような不思議な論理展開にも
「そうなんですか~・・・。」とか相槌うたないといけない状況の時、
心の中で「なんでやねん」とつぶやいてしまいます。

それから、子供おばさんは、いつも悩んでいます。
だからいつも困っていて、相談事が多い。
でもそれってわかりますよ。大人社会ですもの。子供頭では通用しなくて苦しいんですよね。

で、思うんです。「若いうちに大人になるべし」って。
別に「少年の心」みたいな柔らかい発想は死ぬまで持つべきだと思います。
でも精神的にはしっかりと大人でいたい。

そして大人として、
自分のこと、周りの人のこと、仕事のこと、社会のこと、人生のこと、ちゃんと考えて、しっかり生きて、
そして、次の次代を担う子供たちにきちんと見せて伝えていかないと、と思う今日この頃です。

あ、そうそう、そういえばいるね、「子供じじい」も。
なんでやねん。

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment