flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.038<よくよく見て考えよ・・・。>

Category代表の・・・♪
考えてみれば今の時代って今までの時代と全然違いますよね?
たとえば親の世代は高度成長期。
がんばればそれなりにがんばっただけ報酬とか保障があった時代。
だから、がんばっていない人に対しての冷たい視線は強烈で、
だから子供にも「がんばれがんばれ」って言い続ける。

でも今の時代ってずーっと不況だし、これからも経済低迷するし・・・
今までのやり方ってきっと通用しない。

昔々、世界の高級店に日本人いっぱいで、「日本語話せます」みたいな店員さんがいたりして、
日本人、世界をブイブイいわせてました。
私が海外に住んでいた時は、そんな日本人は全然消え去って、高級店には韓国人がいっぱいでした。
街を歩けばブランドに身を包んだ韓国人が列をなして歩いていました。
今、中国人になってます。
中国人なんて「日本は安いから買い物にいくわ~」的な発言とともに押し寄せます。
でも中国人もじきに消えることでしょう。

何が言いたいのかというと、
時代は動いている。だから前にうまく言ったやり方が100%通用するとは限らない。
今を良く見て、未来を予測して、
次に来る時代に合った生き方を考えて生きないと、生き残れない気がする。
経済やいろいろは確かに落ちてきている。
でも同じ落ちるにしてもハードランディングとソフトランディングは全然違うのだそうだよ。
目をつぶっていても現実は変わらない。
ソフトランディングできるよう、よく見よっと。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment