flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.034<表現するって>

Category代表の・・・♪
美しいものはこの世にたくさん存在する。
たとえば美しい景色。日の出とか夕焼けとか・・・
だけど、この美しい日の出や夕焼けは、
美しいけれど芸術にはまだならない。

これを例えば画家が絵にしたり、写真家が写真にしたり、
作曲家が曲にしたとき、はじめてそれは芸術になる。

そして、その作品作りにおいて、
「うぉーーーーー!」ってな具合に衝動で仕上げちゃうことは、多分無理である。
そんなことになる人もいるのかもしれないけど、全く続かないと思う。

それはそれは気の遠くなるような思考と作業との積み重ねを経て
少しずつ少しずつ生まれていく。

音楽家が音を紡いでいく時も同じ。
感情に任せてノリで歌っちゃうことはない。

譜面や音ととことん向き合って、
毎日小さな小さな変化と発見を頼りに、ゆっくり進んでいく。
地味な作業だけれど、これ抜きだとほんとに間抜けな仕上がりになる。

今年はこれを極限までつきつめていく年になる感じだ。

表現するって楽しい。
けれど、”楽しいの向こう側”へ行くことが求められる一年がやってきた!
”楽しいの向こう側”のもっと向こうで”すごく楽しい”と出会えたら嬉しい。

努力とやることをしっかりやって、そこを越えていきたい

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment