◆代表コラム◆No.034<表現するって>

美しいものはこの世にたくさん存在する。
たとえば美しい景色。日の出とか夕焼けとか・・・
だけど、この美しい日の出や夕焼けは、
美しいけれど芸術にはまだならない。

これを例えば画家が絵にしたり、写真家が写真にしたり、
作曲家が曲にしたとき、はじめてそれは芸術になる。

そして、その作品作りにおいて、
「うぉーーーーー!」ってな具合に衝動で仕上げちゃうことは、多分無理である。
そんなことになる人もいるのかもしれないけど、全く続かないと思う。

それはそれは気の遠くなるような思考と作業との積み重ねを経て
少しずつ少しずつ生まれていく。

音楽家が音を紡いでいく時も同じ。
感情に任せてノリで歌っちゃうことはない。

譜面や音ととことん向き合って、
毎日小さな小さな変化と発見を頼りに、ゆっくり進んでいく。
地味な作業だけれど、これ抜きだとほんとに間抜けな仕上がりになる。

今年はこれを極限までつきつめていく年になる感じだ。

表現するって楽しい。
けれど、”楽しいの向こう側”へ行くことが求められる一年がやってきた!
”楽しいの向こう側”のもっと向こうで”すごく楽しい”と出会えたら嬉しい。

努力とやることをしっかりやって、そこを越えていきたい

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード