flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.026<中身だけって???>

Category代表の・・・♪

中身がよいことって大切ですよね。
でも「外側だけ良くて中身がともなっていないことって良くないこと」
という呪縛にしばられすぎていませんか?

要はバランスで、最上級は中も外も素敵なことだと思います。

例えば恋愛だって、デートがあって、
いちいちなまどろっこしいコミュニケーションがあって、
そしてチューとか、その先があるべきですよね?
いきなりのチューとか、できます?

例えばおいしい料理。
素敵なお店で、お部屋にお花も飾ったり、音楽があったり、
美しいお皿とかに盛り付けられていたら、すごく楽しめますよね?
いきなり紙皿とか合わない食器にのってたら考えちゃいますよね?

例えば時間。
もしコンサートや演劇を見に行くとしたら、
何日も前からそのCDを聴いたり、ストーリーを読んだり。
当日はできる限りギリギリでない時間にホールについて、
コーヒーを飲んだり、ワインを飲んだり、プログラムを読んだりして、
その催しを見る準備を整えます。
そしてGood conditionでその催しを楽しんで、
なおかつ、その後、その喜びを同行者とお茶やお酒を飲んで語り合う。
それは、開演ギリギリに腹ペコで駆け込んできて、
終わったらダッシュで帰っちゃう人とは、催しそのものの豊かさが違います。

中身は大切。
でも中身だけって???
それも十分にアンバランスなことですよね。

中身、外身。
見た目、行動、思考、時間etc.において
どっちかだけって、さびしいな・・・

代表 山下美樹

スポンサーサイト

1 Comments

seiko  

バランスって何においても大切なんですね。
私もバランス良く、心身共に美しくなります♪

2011/12/17 (Sat) 14:27 | REPLY |   

Post a comment