◆代表コラム◆No.025<とにかく笑え!>

ここ2~3週間ほぼ毎朝DVDでヨガを1時間やっている。
「心と身体を強くしたい」と思ったからだ。
最初は全く上手くできず、痛いしきついし、長いし、
「深い呼吸をして~」とか言われるのですが
「できるかっ」ってくらいだったのですが、
な~んと、毎日やっているうちに身体と心がどんどん変化していきました。

まず、身体が毎日柔らかくなっていく、
そして問題の「深い呼吸」ができるようになってきました。
そして「1時間長いな~!」と思っていたのが、あっという間になり、
なんともいえない心の充実感がやってくるようになりました。
それから、身体が発しているサインに敏感になってきました。
きっと今まで、身体が出しているサインに気付かず、鈍~く鈍~く生きてきたんだね。

私は身体が楽器なので、体に対してはすごくいろいろ興味があって、
食事・睡眠・運動・休養・マッサージetc.とても気を使っています。

そして、歌は声だけではなく、心や頭の中身までが口から出て行く気がします。
豊かな心、健康な体、歌い手としては欠かせない要素ですね。

ヨガは本当に気持ちよくて、自分との対話になります。
しばらく続けようと思います。
苦しいポーズで「笑え」といわれます。
でも笑うと苦しさがぐっと減るのです。
とにかく笑うって大切なんですね。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード