flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.025<とにかく笑え!>

Category代表の・・・♪
ここ2~3週間ほぼ毎朝DVDでヨガを1時間やっている。
「心と身体を強くしたい」と思ったからだ。
最初は全く上手くできず、痛いしきついし、長いし、
「深い呼吸をして~」とか言われるのですが
「できるかっ」ってくらいだったのですが、
な~んと、毎日やっているうちに身体と心がどんどん変化していきました。

まず、身体が毎日柔らかくなっていく、
そして問題の「深い呼吸」ができるようになってきました。
そして「1時間長いな~!」と思っていたのが、あっという間になり、
なんともいえない心の充実感がやってくるようになりました。
それから、身体が発しているサインに敏感になってきました。
きっと今まで、身体が出しているサインに気付かず、鈍~く鈍~く生きてきたんだね。

私は身体が楽器なので、体に対してはすごくいろいろ興味があって、
食事・睡眠・運動・休養・マッサージetc.とても気を使っています。

そして、歌は声だけではなく、心や頭の中身までが口から出て行く気がします。
豊かな心、健康な体、歌い手としては欠かせない要素ですね。

ヨガは本当に気持ちよくて、自分との対話になります。
しばらく続けようと思います。
苦しいポーズで「笑え」といわれます。
でも笑うと苦しさがぐっと減るのです。
とにかく笑うって大切なんですね。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment