flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.017<天職と適職>

Category代表の・・・♪

スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、
昔TVでこんなことをいっていました。

「人間は天職をまっとうするために生まれてきた。
だから天職を行っているとき、すごい幸せを感じるし、成長し安定する」のだそうです。
しかしながら天職でお金を稼げるかというと、そうとは限らないのだそうです。
そこで適職なんだそうで。
適職とは得意なことでお金を稼ぐということで、
なんと江原さんもスピリチュアル関係は"適職"の方なんですって!!!
で、天職は何かというと、なんと"歌手になること"(←しかもクラシック)なんだそうです。

"え~~~~!!!"って思いましたが、
江原さん有名になってから、きちんと声楽を学ばれ、
今では数々のステージをこなしていらっしゃいます。
そして江原さんの言葉によれば、
"歌うことが天職だから必要だし幸せ。”とのこと。

そして間違ってはいけないのは、
無理矢理、天職でお金を稼ぐことにこだわらないことだそうで。
天職は人間が一生かけてやっていくことだから、
適職でお金は稼げばよいそうですよ。
よく、好きなことが仕事にならないと悩んでいる人がいますが、
きっとそれは当たり前のことなんでしょうね。

私は本当に日々ボーっとしているので、
歌うときはバーっと歌って、
教えるときは必死で教えて、
プロデュースするときはギュウギュウ考えて、
自分の生き方とか真剣に考え悩んだことは全然なくって、悩むことなく生きています。

あ、いかん、またアホっぽい!!!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment