flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆N0.015<嫌な言い方をする人がいるゾ>

Category代表の・・・♪

先日、嫌な言い方する人に久しぶりに出会った。
大人なのに、いや、もうおじいさんなのに、人生の大先輩のお年頃なのに…。
ただ説明するだけなのに、他人に不快感を与えるなんて…。

なんだか、内容はさておき(←全く聞いていない私!)
この人はどういう人生を歩んできて、家族や同僚たちと接してきて、
どんな積み重ねで、こんなものの言い方になったんだろーっと、
話しているお顔にうっとり見とれてしまいました。(←マジで聞いていない私)

どういう価値観で、どういうところに喜びを感じ、満足するんだろうか?
そして幸せですか?(←とことん聞いていない私)

大人として年下の者に、
スマートな、温かい人との接し方の手本を示さなくてはダメじゃないか。
おじさんもっとがんばって!!

と考えて、ふと、
「自分は大丈夫?」「他人にひどいことしてない?」「失礼してない?」
とあらためて思いをめぐらせてみる。

もしかしたら、ちょっとした不用意な言動で
他人の心を半日くらいブルーにしたりしてないだろうか?
大人の人間として自然に振舞っている中に、
他人をがっかりさせる行動があっては申し訳ない!

そうだ!おじさんの不作法に翻弄されている場合ではない!
気をつけようと思えたのだから、なんだかおじさんにも感謝だ!

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment