flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.014<早熟か?>

Category代表の・・・♪

昔、17歳くらいの時、21歳はオバサンだと思っていました。
ましてや25歳なんて、もう終わってる!!と思ってました。
しかしながら、どう考えても25歳から後の人生のほうが長い。
その長い人生、女として終わっている(←と当時思っていた)
自分は、どうやって生きていったら良いのか……と、
今考えるとヘンテコなことを考えていました。

そして、そのときは
「25歳からは仕事人として大人としての実力で生きていこう!
だからそのときまでに、今若くて可愛いうちに実力をつけておこう!」
と考えたものでした。

今、21歳も25歳もすっかり越してしまいましたが、実力はついたのか?
大人として成熟できたのか?かなり怪しいところはありますね……。

ただ、未来をイメージして、その時々を過ごしてこれたことは良かったと思っています。
毎日を過ごす時、ただ何となく生きるのではなく
「こうなろう!」というゴールを見据えた上で、
生きる方がなりたい何かになれるのではないかと思います。

今、90歳位になったら、
きちんと三食美しい食事をして、きちんと美しく身だしなみを整えて、
しっかりと立ち働き、笑顔の耐えない、人の話を上手に聞けるおばあちゃんになりたい、
と願っています。

っていうか、どんだけ先なんだ!どんだけ早熟なんだ!と叫びたくなる私のプランですが。
そう思って生きていかねば、どこに不時着するかわからないのでー!

そして、そこにいたるまでにたくさん笑い、たくさん働き、音楽に魂をささげ、
多くの人々に笑顔を届けられるか、考えると楽しくなってきますね。


代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment