flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.013<ていねいに生きずんば>

Category代表の・・・♪

人がどう考え、どう生きているかは姿や行動に現れます。
ふとしたときに、人の心を打つような言動は演技ではできません。

例えば、お礼の言い方、お手紙の書き方、謝り方、連絡の仕方、
ちょっとしたことに、その人のすべてがでてしまいます。

だいたい自分を大切にできない人は、
他人に対してすごく失礼な傾向があるような気がします。
自分を大切にするとは、自分の肉体を大切にし、心を大切にすること。
自分の心や気持ちを大切にする人は多いのに、
肉体を大切にしない人が多いと思います。
肉体が何を求めているのか、
食事はきちんとできているか?(栄養、質、時間、美味しいか)、
休養や睡眠は適正にとれているのか?
体が循環するように鍛えているのか?

子どもの頃“健全な肉体に健全な魂が宿る”と習いました。
本当のことだと思います。
スポーツマンに包容力があるのは、体力があって心に余裕が持てるから。

ていねいに生きずんば、真に心の豊かさは求められない。

そのために、毎日しなければならないことは、
やはり当たり前のことを、普通に、当たり前にやれる、体と心を持つことだと思う。

人としてよりよく生きなければ、人生はつまらない。

代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment