flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆No.012<困ったことは来ない>

Category代表の・・・♪
最近読んだ本の中に、偶然似たような話がいくつかありました。

ひとつはサンディエゴの巡礼の旅の話で(日本で言うお遍路さんみたいなもの)、
長い長い道のりを、ひたすら重い荷物をしょって歩くのだそうです。
本当に、その行動は辛く苦しく、不安がともなうらしいのですが、
ずっと歩き続けているうちに、ある発見があるのだそうです。

例えば、足に痛いマメができてバンドエイドがないなーと思っていると、誰かがくれたり、
もう歩けないほどヘトヘトになっていると、荷物を持ってくれる人が現れたり、
ピンチになると必ず助けが現れるのだそうです。
そのうち、不安が消えて、いつもきっとなんとかなる、と信じられるようになるらしい。
そして、自分の持っているラストのバンドエイドを、
隣の困っている人に、平気であげられるようになるのだそうです。
(なぜなら、自分が困った時にはきっと誰かがくれるはず、と心から信じられるから)
そして、心をまっすぐにもちひたすら前進をすれば大丈夫なのだ、
ということが魂でわかるのだそうです。

偶然ほかに読んだ本も、シチュエーションこそ違え、
同じような感覚にたどりつく話で、ちょっと驚きでした。

そして、私にも似たようなことが今週ありました。
「もう到底できない!」という程のヘビーなことを、
心を清らかにして、とにかくできることを全部やったら、なんとできました。
心を不安や心配で満たさず、無心で前に進むことの大切さを教わったと思いました。
皆さんも恐れず、勇気をもって前進前進!!


代表 山下美樹
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment