◆代表コラム◆N0.008<スポーツって素晴らしい!>


音楽家はスポーツをしない人が多くて、結構な割合でスポーツ未経験者がいます。

私は運動が大好きで、運動神経も割といいほうで、
何かしらずーっとスポーツは続けています。
今は、テニスをかれこれ数年続けています。

で、何がいいかというと、ひとつは「頭だけで考えすぎない」
という音楽には大切な要素が学べること。
スポーツにはもちろん、知的に考えることも大切だけど、
やはり体で反応するとか自然な動きが重要です。

音楽も本当のところは考えてコントロールするというより、
自然な長さ・自然な間・自然な音色を、呼吸や心地よさを知る感性で、
表出させるというものであるべきではないか、と考えています。

もちろん曲の分析はきちんとします。頭も使います。
しかしそこで終わらず、あくまでも音楽は自然現象のように、
川が流れるように、風が吹くように、心臓が鼓動を打つように、
という風になっているのではないかと思います。

もうひとつスポーツがよい理由は、
とてもすっきりして底抜けに楽しいこと!
スポーツをしたときの爽快感は、他の何かで代用することができません。

この2つの素晴らしさをメンバーの皆にも味わって欲しくて、
「スポーツはしなよ~」と結構しつこくいうのですが、
皆は、きっと「代表は脳が筋肉になってしまったのでは・・・」と思って
「はいはい」と軽く受け流されてしまいます。
確かに頭より体を使っていることのほうが長いですけどー!!!


代表 山下美樹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード