flower border

kiの会 ~ソプラノ歌手の華麗なる奮闘記~

アンサンブルをこよなく愛する乙女のブログ

◆代表コラム◆N0.008<スポーツって素晴らしい!>

Category代表の・・・♪

音楽家はスポーツをしない人が多くて、結構な割合でスポーツ未経験者がいます。

私は運動が大好きで、運動神経も割といいほうで、
何かしらずーっとスポーツは続けています。
今は、テニスをかれこれ数年続けています。

で、何がいいかというと、ひとつは「頭だけで考えすぎない」
という音楽には大切な要素が学べること。
スポーツにはもちろん、知的に考えることも大切だけど、
やはり体で反応するとか自然な動きが重要です。

音楽も本当のところは考えてコントロールするというより、
自然な長さ・自然な間・自然な音色を、呼吸や心地よさを知る感性で、
表出させるというものであるべきではないか、と考えています。

もちろん曲の分析はきちんとします。頭も使います。
しかしそこで終わらず、あくまでも音楽は自然現象のように、
川が流れるように、風が吹くように、心臓が鼓動を打つように、
という風になっているのではないかと思います。

もうひとつスポーツがよい理由は、
とてもすっきりして底抜けに楽しいこと!
スポーツをしたときの爽快感は、他の何かで代用することができません。

この2つの素晴らしさをメンバーの皆にも味わって欲しくて、
「スポーツはしなよ~」と結構しつこくいうのですが、
皆は、きっと「代表は脳が筋肉になってしまったのでは・・・」と思って
「はいはい」と軽く受け流されてしまいます。
確かに頭より体を使っていることのほうが長いですけどー!!!


代表 山下美樹

0 Comments

Post a comment