◆代表コラム◆No.002悪口・・・リアル口


私、悪口言います!すごく言います。
正確に言うと悪口ではなく「リアル口」
ですからよいものには「良い」と言いますが、
悪いものには「悪口」を言ってしまうのですね。

しかしながら、日本の清く正しい国民の皆さんは、
悪く言うこと=やってはならない恥ずべき行為、というふうに、
機械的に教育されていますので、
それだけで冷たい目で見られてしまうのです。
ですから、悪いものを見ても、口で良く言ってしまう習慣がものすごくついているのです。

でも怖いもので、変なものをみても、ヘンっていえない生活を続けていると、
いざ、本当のすごいヘンなものをみても「ヘン」って思わず、「苦しい」と思って、
こんな時に苦しいって思う自分って「なんて悪い人なんでしょう」とか思って
自分で自分の位置がわからなくなってしまい、右に左に回りにフリフリされて、
結局どっちへ向かって良いかわからなくなってしまう・・・

私はやっぱり、自分の位置や状況は自分できちんと把握しておきたい。
ものを見る目は、甘えやおごりのないところで持っていたい。
だから裸の王様には「裸ですよ」と言える感性でいたい。
相手が偉い人でも、だめなときはだめ。
相手が後輩や子供でも良いときには良いし、
「ごめんなさい」と言うときには言わないといけない。
そんなピュアな目を持っている人でいたいなと思うんです。

しかし・・・エライ人に裸がけっこう多いのは、ちょっとカンベンして欲しい・・・
と思う今日この頃です。


代表 山下美樹



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード