◆代表コラム◆No.117<毎日、歌、歌、歌>

幸せなことに、毎日ものすごく歌っています。

今、ちょうど私、6つのSTAGEの稽古に同時に入っています。
なので毎日あっちこっちでいろんなものを歌っています。

本当に忙しい~~~って思うけれど、
毎日こんなに音楽に没頭できることは幸せだなと思います。

毎日こんなにわんさか歌って、そしてそれを楽しいと思えるということは、
私ものすごく健康なんだろうなって思います。

電車まで全力ダッシュができる。
長時間稽古しても平気。
夜は、短いけどぐっすり眠る。
ごはんも頑張って食べるし!!

健康な体と健全な心を持たせていただいていることに感謝ですね。

健康な体があるからこそ、ちゃんと歌えて、そして聞いて下さる方に音楽を届けることができる。

健全な心があるからこそ、いつも真摯に音楽に取り組める。

良い歌を歌おうと思えば、元気で清い心でなければいけない。
清くて元気じゃないと良い歌は歌えない。

どっちが先かわからないけれど、清い心で元気に歌おうと思うよ。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

◆代表コラム◆No.116<感謝をこめて>

3月16日に赤ちゃんコンサート”愛するこどものうた9”
無事に終えることができました。

たくさんの人たちに支えられ、たくさんのお客様に足を運んでいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

毎回、裏方的には、やれ”人手が足りない”やれ”時間が足りない”
新しい問題は次々とわいてくるし、てんてこまいなのですが。
大変な時に、いつも自分に言い聞かせる言葉があります。

ありきたりなのですが、いつも私は大変な時、必ず自分にもメンバーの皆にもかける言葉です。

”綺麗な心で全力でがんばる”

なんだか単純でバカっぽいのですが、私にとってはこれは魔法の言葉。

ついつい出てくる黒い気持ちは追い払われ、無心でやることをどんどんやる。
すると不思議なことにどんなトラブルも悩みもそれなりに道が開けて行きます。
「行動する」「やる」ってことが大切なんですね。
いろんなことに負けない勇気!!!
そしてその結果、ほんの少し成長した自分と、
ものすごく成長してキラキラ輝いているメンバーのみんながいました。

支えて下さったスタッフのみなさん、いらしてくださったみなさん、
そしてメンバーのみんなに感謝をこめて

ほんとうにありがとうございました!
次回もがんばります

代表 山下美樹

♪ありがとうございました♪

【愛するこどもの歌9】は、昨日無事終了いたしました

お天気に恵まれ、ぽかぽかと心地よい日差しのなか
沢山のお客様がいらしてくださいました

いつも、お客様に音楽で元気をお届けしよう!という気持ちでいるのですが、
演奏会をさせていただくたびに、
私達の方が、お客様から元気をいただいていると感じます

楽しかった♪また来ます♪といっていただけると、
どんどんパワーがわいてきます

次回は2014年9月7日(日曜日)に
港北公会堂で開催いたします
また、沢山のお客様に喜んでいただけるよう、
全員で頑張ります!

いらして下さったお客様、
支えて下さった公会堂のスタッフの皆さま、区役所の皆さま
お手伝いしてくださったボランティアスタッフの皆さま
そして、全力を出しきったメンバーの皆さまに感謝します!

ありがとうございました

◆代表コラム◆No.115<感動をありがとう!>

ソチオリンピック、終わっちゃいましたね。
選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとうございました。

競技の数々を見ていて、敵は自分の中にいるんだなってつくづく思いました。
どの選手も素晴らしいのに、実力が出せないのは、
自分の心が恐れ、自分を疑ってしまうのでしょうね。
あんな素晴らしいアスリートのみなさんがそうなのだもの、
一般の私達なんでもっとなんだろうな。

自分が信じられなくなって、周りも信じられなくなって、
なんでも悪い方にとらえて不安になる。
その不安のままの感覚で意見をいったり、行動したりして、
周りが見えない不適切な行動になったりする。
周りを傷つけても、全く見えない、気付かない。

きっと人間ならだれでも、ましてや素晴らしいアスリートとかではない、
一般の私達なら、犯してしまう事ですよね。

でもアスリートの方たちは、逆の面もたくさん教えてくださいました。
自分を信じて集中して、きれいな心で全力を尽くす。
その姿を、幾度となく世界中の多くの競技者たちが見せてくださいました。

それで私たちも学びます。
自分を信じて、仲間を信じて、きれいな心で頑張れば、きっとなにかができるはずって!

人生は長い。でも一瞬一瞬の今の積み重ねだから。
今を大切に、できることを全力でやろうと思う。
そう思えること、思わせてもらえてること、感謝だな、と思う。

代表 山下美樹

♪演奏会のお知らせ♪

昼間、日差しの暖かさをときどき感じるようになりましたね
そして花粉もちらほら飛んでいるようです・・・

少しずつ春が近付いているのでしょう!

演奏会のお知らせです

2014年3月16日(日)
港北公会堂(東横線大倉山駅)
にて
【愛するこどものうた9~真心が生まれるとき~】
と題しまして
コンサートを開催いたします!


愛するこどもの歌9_表



愛するこどもの歌9_裏


私どもの電話番号が変わりましたので、ご連絡いただく際はご注意ください

また詳細はアップさせていただきます

どうぞお楽しみに!!!
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード