◆代表コラム◆No.114<変化こそ大切>

毎日本当はいろんなことが刻々と変化しているのですね。

何かを変えるには勇気もいるし手間もヒマもかかるから、
人間はつい同じにしていたいって思うけれど、
例えば、川は流れて動いているから、いつまでもみずは澄み渡っているけど、
そんな川の水をバケツに汲んで置いておいたら、一週間で水はくさってしまう。

だから同じような「川」でいるためには、流れて動いて変化していることが大切なんだと。

とはいえ、急にくる変化に人は戸惑います。
けど「まあ、なるようにながれちゃえ~」と思いつつ、「だいたい、こうしていこうかな」と計画もする。
これは脳トレと思えば楽しめます。
「来たなー!負けないぞっ」ってポジティブに思うことは大切なのかな?

人間の脳って成長したり衰えたり、筋肉並みにおこるのだそうです。
自分の能力・脳力が10あるとしたら、11あたりを目指して、次は12、次は13とやっていくと
20にも30にもなることは可能なのだそう。
(いきなり10から14や30とかを目指す人はダメなんだそう)
逆に10あるのに7しか出さない人、そういう人は7に減っていくのだそうです。

人間はなまけ心があるから10から11にいくのも自分の意志ではいけないかもしれない。
だから何か頑張らないといけない事が自分の人生におこったら、感謝して頑張ろう!
成長のチャンス!!!

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.113.<大雪でした>

20年ぶりの大雪がふりました。
サラサラのパウダースノーがしこたまふって、スキー場なら大喜びなのに!!
いや、ソチにふってやってください!と思ってしまいました。

我がkiの会はこんな日も3/16の赤ちゃんコンサートに向かって朝9時から粛々とおけいこをしておりました!

さて、私はお花がとっても大好きで、たくさんお花を育てておりまして・・・

この大雪の日、おうちに帰ったら、当然の事ながら
ビオラの上にも、サイネリアの上にも、ラベンダーにも、ヒヤシンスにも
すべてのお花が「どこいっちゃったの?」ってくらい雪に覆われて、雪のかたまりになっていました。

夜までシンシンとふっていたので、仕方なく「カワイソー」と思いつつそのまま寝て、
次の日の朝、朝ご飯を食べてすぐに「今助けるからねーっ」と言いながら、
お花の上に乗っかっている雪を1時間以上かけて除去しました。

「お花どうしてるかなぁ」ってすごく思ったのですが、
ビオラも、プリムラも、ゼラニウムも、スノードロップも、
雪を取り除いた瞬間からとても良い香りを放って、健在ぶりをアピール!!

そのたくましさと美しさ、ひたむきさに
「自分もこんな感じで入れたらいいな」って思いました。

唯一サクラソウ立ちがポキっと折れてしまったので、
そこから切って、部屋の中で花瓶にいけました。
美しくて癒されます。

小さくてもささやかでも。美しく人を癒す存在。
憧れますね

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード