◆代表コラム◆No.110<楽しいこと>

楽しいことってどんなことですか?

ぜいたくすること?
買い物すること?
おいしいものを食べること?

楽しいことって、その物事は関係ないかも!!
そもそも考え方がいつも楽しい方向だったり、心の持ちようが豊かだったりしていないと、
何をやっても楽しくないのかもしれない。

どんなすごい料理も、誰と食べるかのほうが幸せ度のバロメーターいなるし、
大好きな人がくれたものなら、高価なものじゃなくてもすごく嬉しい。

つまり楽しいことって心の豊かさと正比例するんだね
人生に楽しいことがいっぱいになるということは、
前向きに明るくそして優しくなることが一番なんだなと思いました。

どんな状況においても「自分は幸せ者だー」って思えるような人間になれるよう努力しよって思う。

楽しいこと、楽しい人生、楽しい空間は、すべて自分が作っていくのだ。

思い通りにならなくたって、不運に見舞われても、
その状況を明るく受け止めて、できれば楽しんで頑張る。
そういう心の持ちようが大切かな。

こういう風にめいっぱい前向き発言、前向き志向していると、
たまに「バカじゃない?」とか思われるけれど、そこをさらに向こうへ突き抜けていこうかと思う。

「バカ」も極めれば一芸として秀でるかもしれないし。
そう考えることも私にとって楽しいことだな~。

代表 山下美樹
スポンサーサイト

◆代表コラム◆No.109<愛って大切>

先日、不思議な気持ちになる飲み会に参加しまして・・・。

まず、「変な人だなぁ、くせのある人だなぁ」と思っていた人が、心に深い深い悲しみを抱えていて、
「なるほど、そういう行動になるのもうなずけるな」と思ったし、
「がんばれ!!」って思えて、その人が苦手でなくなったこと。

もうひとつはね、なんだか何の間違いもなく、きちんと接してくださるある人に、
ちょっと前からなにかわけのわからない違和感がうっすらあって・・・。
テーブルを囲んでお話しているうちに(数人で)「はっ!」と気づきました。

「きっとこの人は私のことあんまり好きじゃないんだ!」と。
なるほど、苦手だったり好きになれなかったりすると、
こんなに丁寧に接してくださっていても、相手に違和感が伝わるんだな~と。

もちろん、人の好き嫌いってあるから、全然良いんだけれど、
心の中にある気持ちって、何らかの形で伝わるんだな、と思いました。

kiの会の飲み会はいつも何も考えず楽しくて、
全員がお互い愛に満ち溢れている。

そう思うとkiの会の存在がありがたく愛しく、
楽しく過ごせる場があることに改めて感謝でした。

それから、その、私のことあまり好きではない人も、
きっと長い期間いやなことがあった時期があったり、
自分なりの考え方が固まっていったからこそ、
その結果私のことよく思えない、みたいな感情になったんだと思う。
きっときっとその人にも事情はあるのだと。

だからこそ、愛を心に持っていつも人を大切に思う習慣は大切。
いろいろな時にも、それでもみんなを大好きと思える私でいたいな。

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード