◆代表コラム◆No.103<言葉は大切③>

言葉って大切だな、とまたまた思いました。

今朝TVを観ていたら、官僚が匿名ブログですごい暴言を吐いていて、
内容がびっくりするほど心ない・・・

どうしてブログというネット上でそんなひどいこと言っちゃうのかな?
誰にも見られない日記に手で書けばいいのにな。
日記なら自由に書いていいのにって思ったんだけど・・・

いやいや、ちょっと待て!!
手で書く日記の中にも、キレイな言葉とキレイな心で満ち溢れているほうが、いいなって思います。

もちろんウソを書いちゃいけないけど、
心の中から素直に出る言葉が、キレイで暖かい方が絶対に良い。
自分から発生する言葉はすべて「自分」だから
たとえ未熟であっても、アホであっても、どこからみても美しい心を目指そうと思う。

きっときっと筋トレとかと同じなんだと思う。
自分に起こることすべてを心のトレーニングだと思って
良いことにはおごらず感謝し、
悪いことにも勇気と忍耐を持って積極的に挑む。

たゆまず、ずっとずっと続けて行けば、
心の筋力は上がっていくに違いない!

それにはきっと言葉って大切だと思う。

よい言葉を使っていこうっと

代表 山下美樹
スポンサーサイト

◆代表コラム◆No.102<だいたいの人を>

私はだいたいの人を尊敬してます。

まず、一所懸命生きている人。それから心がキレイな人。それからすごく若い人(子供とかも)。
それから一本筋の通った大人。仕事でその道ずっと頑張ってやってきた人。
経験は少なくてもやる気でキラキラしている人。
思いやりのある人。好きなことに打ち込んでいる人。
他人のために頑張れる人。社会貢献しようとしている人。家族のために家族を守っている人。
子供の事を第一に考える親心のある人。動物好きな人。食べることが好きな人。
健康な人。健全な人。普通の事がちゃんとわかってできる人。
などなど・・・

でもほんの少数ですが、私が苦手な人がいます。
狭すぎる視野で見ているのにその判断に自信満々な人。
あと、なぜか上から目線の人。

私には人には人の幸せと好みがあると思うから、
自分にはよくわからなくてもその人が笑顔だったらそれは「あり」なんだろうと思う。

どんなに理屈が通ってようが、こねってようが、
その人の表情が楽しそうにイキイキしていなければ
それは「どうんなんだろう?」と思う。

それから他人に感じ悪く接する人もNG。
逆に心がこもっていないのに。良い接し方の人もNG。

それ以外の人、みんな尊敬していますし、大好きと思えます。
そして、そんな一人一人の人生、みんなみんな素敵です。

みんな優勝!!!

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード