◆代表コラム◆No.101<心は・・・>

心は見えないし、自分でもわからないときもあるけど、傷ついたり沈んだりもする。

同じものを見ても、人によって見方・感じ方は全然違う。
あとその人の「わかってる度」にもよって、同じものを見てもその理解は違う。

打たれ弱い人は主に周りが見えづらい傾向にある。
だから同じことを言われても、倍傷ついたり疲れたりする。

そして周りにいる人たちも、心って目に見えないから、
そのことによく気づいてあげられなかったりして、
適切な言葉もかけられなかったりして・・・。
なかなか打たれ弱い人を上手に救ってあげられなかったりする・・・。

心は年齢によって成長する人と後退する人がいる。
肉体の柔軟性と一緒で、ちゃんと鍛えていないと硬くなる。

心は顔とかと違ってシワができたり、たるんだりするのを
目で見て「ヤバっ!」とか思えないから、本当に危険だ。

そして何年もかけてつけてしまう考え方のクセも、
良いものなら良いけれど、悪いものなら取り返しがつかない。

たくさんの人と触れ合って、いろんな人の意見を聞き。いろんな考えに出会う。
自分の中にないもの、あってはならないもの、ないけれど尊重できるもの、
たくさんの考え方によって常に学ばねばいけないね。

心は見えないから油断できないよ!

代表 山下美樹
スポンサーサイト

◆代表コラム◆No.100<どうでしょうか?>

最近いろんな人と話していて「どうでしょうか?」と思ってしまうことがあります。

それは目的と結果が逆なのでは・・・?と思うことです。

20代、30代、たまに40代の女性とよくお話するのですが、
topicsの一番多い話題は「結婚したい」「子供がほしい」「仕事で成功したい」の3つです。

なんかよくわからないんですけど、
好きな人ができてその人とずっと一緒に居たくて「結婚したくなる」のではないの?
その人と心温かく一緒に暮らしてその結果「子供が授かる」のではないの?
自分の仕事を誠意とやる気を持って、汗を流してバリバリやってたら、その結果「成功」したりするのではないの?

どうも話を聞いていると、人知を超えたコントロールをしようとしている気がする。
30歳までに結婚とか、35歳までに出産とか、それまでに昇進とか・・・。

30歳までに好きな人と会えなかったら誰と結婚するの?
35歳までに子供が生まれなかったら不幸なの?
それまでに思っているポストについていないと残念なの?

その人は大好きな人と結婚したら、その彼にどんなことをしてあげようかな!って考えないの?
子供が生まれたら、子供にいっぱい何してあげようかなとか、いっぱい一緒の時を過ごそうって思わないのかな?

人がコントロールできることは少ない。
でも、今与えられていることは自分のお題だと思う。
感謝して必死に生きようと思うよ。

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.099<ありがとうございました。>

たくさんの皆様のおかげで、先日8月3日、
「愛するこどものうた8」、無事に終えることができました。

出演者もスタッフも全力で頑張りました。

たくさんのお客様にいらしていただくことができて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、お客様が、そして小さなお客様たちも、
いつもより集中して聴いて下さっている雰囲気でした。
お客様方のキラキラとした美しい瞳を見ることができて、
私たちもパワーをもらい、まさに勇気100%でした。

本当にいつも思うのですが、皆様がいて下さるから
私たちはより頑張れる、より良いものを作ろうと努力できる。
皆様がまさに私たちにとって一番の先生なのですね。

これからも、もっともっと努力して、皆様の笑顔を見られるよう
がんばっていこうと思います。

そして、いつもホール出口でお客様にお声をかけさせていただくと、
皆様からあたたかいお言葉をいただいております。

それもものすごく力になっております。

次回、来年の3月16日(日)港北公会堂
「愛するこどものうた9」
全力で、心をこめて、お待ちしていますね!!!

代表 山下美樹

♪ありがとうございました♪

昨日、愛するこどものうた8、無事終了いたしました

今回も沢山のお客様にいらしていただきました
出演者、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
これからも、よりよい演奏をおとどけできるよう努力と工夫を続けて行きたいと思います。

ありがとうございました

次回は2014年3月16日、港北公会堂でおこないます!

♪~演奏会のお知らせ~♪

演奏会のお知らせです

2013年8月3日(土)港北公会堂にて
【愛するこどものうた8】を開催します。

早くも8回目となりました!
毎回いらして下さるお客さまも、
初めていらして下さるお客さまも楽しんで頂けるように、
ただいま練習に練習を重ねております!
ご期待下さい!!!

なんと、地元ケーブルテレビ、YOUテレビさんが
当日取材してくださることになりました!!!

土曜日ですので、ご家族そろってお出かけください
お待ちしております!!!


ki130803convert_20130616001048.jpg


ki13080convert_20130616001148.jpg

プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード