◆代表コラム◆No.098<キレイって?>

電車の中で、キレイな女の人(多分60歳位)をみた。
グレーの百合の花柄のロングのワンピース、髪もキチンとセットされている。
全然若くないし(若々しいけど)一目で60代とわかるけどキレイ。

キレイ=若い ではないのかなって思う。
若い=とりあえずだいたいの人は キレイ は成り立つ。
でも、キレイ=若い はきっと違う。

その年齢なりのキレイは、年代又は個体によって違うと思う。

だから最近の風潮の”若い女に見られたい”はなんだか変だと思う。

30代は30代の、40代は40代の、50代、60代もその先も、
その年代なりの美は違うし成長すべきと思う。

その年なりの美は、年によって違う。
80代の女性の美も私はしっかりと見たことがある。
憧れと尊敬、そして怖れを持っていつも接していました。

私は大人の女性に、身も心も美しく成長したいと心から思う。

たくさんの人を明るい気持ちにさせるような、接すると楽しくなるような、
大人の利発さと美しさと強さを持てるようになりたい。

だいぶまだまだ修行が足りないので、がんばりまーす!!

代表 山下美樹

スポンサーサイト

◆代表コラム◆No.097<よくよく見てみると>

すっごくすっごくよく自分の周りに起こることに注目すると、
あらためて沢山の幸運に恵まれていることに気づく。

すれ違った自転車がすごいスレスレだけど自分にぶつかってこなかったこと、
何気なく電車のホームに着いたら電車がすべり込んできたこと、
車を運転していたら、なぜか自分の方向だけスイスイ行けちゃったこと、
お菓子をもらえたこと、
欲しかったものの最後の一個が買えたこと。

小さな事だけど、いつも気にとめないけど、
それってすごい幸運が自分にプレゼントされている。
だって全部反対だったら相当イライラした人生送ってると思う。

それなのに自分は当たり前と思って、感謝する気持ちをすぐ忘れてしまう。

でも、きっとそういうひとつひとつをありがたい、嬉しいって思って生活して、
その時間が積み重なると、その人生はキラキラした感じになるんだと思う。

結局仕事も恋愛も人生も、そういう細かいことに気づけるか、
そしてそれに感謝したり学んだりできるかで成就できるか決まると思う。

仕事や恋愛は絶対そうじゃない?
だったら人生は?

人生もきっとそうだね。

身の回りに起こる全てに敏感に反応し、
清く正しく修正し、感謝し、考えることは必要。

そう考えるととっても忙しい!
そして嬉しい。

代表 山下美樹

◆代表コラム◆No.096<言葉がこんなに大切とは②>

日本人には日本人のやり易さとか独自の感性があると思う。

欧米両方に住んでみて、
自分が日本で基本的に当たり前と思う常識が全く通用しない時がある。
どちらがよいという問題ではないが、
その国その国、その国民その国民に合った形がある。

日本はまわりを海で囲まれた島国、
異文化が混ざるチャンスは他国よりうんと少なかったと思う。

海外に出た人とかが海外独特のビックマウスな発言をしているのを聞くと心配になる。
スポーツ選手だったり、○○市長だったり、政治家、文化人だったり。

その人に勢いがあるときは”すごいすごい”ってついていくのが日本人。
でも少しでもそうでなくなると、日本人は基本、謙虚を尊ぶ国民性、
一転叩きまくって”嫌い”ってなっちゃう。

だからビックマウス発言って、やる方は気持ちいいけど、
この国ではリスクが高く、政治家なんか命取りである。

心の中に人に伝えたい大切な思いや志がある人は、
相手にきちんと伝わる表現方法で伝えてほしい。
そうでないと、すごく大切なこと、
例えばこの国の将来とかについてのことが、伝わらなくてはならない形で伝わらない。

言葉は大切。
話す方も聞く方も心があるからちゃんと話そう!!

代表 山下美樹
プロフィール

kiの会

Author:kiの会
kiの会とは、クラシックの声楽家を中心とした演奏家団体です。高い音楽性を目指すとともに、「音楽と社会のかかわりを大切にする」ということを目指して活動しております。
演奏会の企画・運営、演奏活動もいたします。まだ新しい団体ですが、活動を通じて、チャリティの輪を広げると共に、若い演奏家を育てるような演奏会も企画していきたいと考えています。
現在、非営利団体として活動しており、演奏会開催における収益は一部を寄付し、剰余金を公演制作費としております。

演奏会の企画・制作、マネージメント、また演奏者の派遣などのご要望にも応じますのでご相談ください。

お問い合わせは・・・
kiの会事務局:kinokai@live.jp
070-5599-5527

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード